読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持久力より持続力

ブログ

f:id:utsubo_lab:20170305150840j:plain

運動神経と協調性のないわたしが唯一得意とする運動は、マラソンでした。短距離ではなくて、長距離です。俊敏性はなかったのですが、持久力はあったんです。

ここ数年は、道を歩けばしょっちゅう後ろの方から聞こえてくる「とっとっとっ」という足音に、追い剥ぎではないかどきっとさせられますが、これもマラソンがブームに終わらず、すっかり定着した証だと言えましょう。

マラソンが得意だったとはいえ、アラフィフに突入したわたしに走る気力も体力もありません。もっぱら歩く。ひたすら歩くです。
「ウォーキング」ではありません。わざわざウォーキングの時間を作り出す要領の良さもありませんので、出かけるときはほぼ必ずひと駅やふた駅分歩くようにして、なんとか体力の維持をはかっています。

 

去年の秋から、あるところで文章を書く、ということを学んでいました。その学びが先日終了しました。
学び始めたときは、とにかく書こうと思っていました。週に一度2000字、上のクラスに上がってからは5000字を書く課題が与えられました。
最初のうちは、ちゃんちゃんと書くんです。ですが、だんだんと失速していくわけです。一回サボり、二回サボり……。結局、この日で最後の提出日だよ、というときには何も書けなくなっているのです。

いや、書きたいという気持ちはあったんです。でも、書けませんでした。その原因はなんだろうかと考えてみました。

一つは、なにを書いていいのかわからなくなったことです。「書く目的」を見失ってしまったのです。

もう一つは、手を動かそうとしなかったことです。書くことがなくなってしまっても、とりあえず書こうとすることだってできたはずです。でも、パソコンの前で書けずにかたまってしまう事態に陥ることが怖かったのです。
書く目的なんてなくても、テーマをどこからか引っ張ってきて書こうとすることはできたはずです。このはてなブログだって、「お題スロット」なんてのが用意されていますから。

でも、書けなかった。一歩を踏み出そうとしなかったんですね。
あくまでもわたしの場合ですが、大きな一歩を踏み出すのは意外とたやすいのです。「えいやっ」と飛んでしまえばいいんですから。

でも、日々の小さな一歩を踏み出すのは、意外と難しい。
「明日からダイエット♪」と言いながら、食べ納めとばかりにケーキをもりもり食べるのと似ています。「明日からダイエット♪」が延々と続くように、「明日から書こう♪」を毎日毎日自分に言っているのです。

今回の、この書けなくなったときに必要だったことは、小さな一歩です。行き詰まっていても書こうとする小さな一歩です。とりあえず、お題を見つけて、構想を考えて書き始めてみればよかったんです。それができなかったのは、わたしに持続力がなかったからです。

マラソンが得意だったのは、持久力があるからでしたが、この持久力は、ゴールが見えたからこそ発揮されたのです。
トラックに入るまでゴールは見えませんが、ゴールがあることはわかっている。走りきればゴールだということを知っている。だから走れたのです。

それに対して、ゴールがいつまでたっても見えなくても走り続けられる力というのは、持続力なんじゃないかと思います。ゴールが見えない。トラックすらない。どこまでが走りきったことになるのかわからない。でも、走り続けなければいけない。
こういう類の行動が、わたしはどうやら苦手のようです。結局、目の前のことを追いかけていることしかできなかったのです。
目先のことばかり考えずに、長い目で考えないといけないんじゃないか、てなことを仕事では偉そうに言っていましたが、目先のことだけを考えていたのは、この自分でした。

だから、こんな人間にも走るモチベーションを維持できる目標のたてかたが必要だと思いました。

達成できるわけがないので、お正月に一年の目標をたてることは長年していません。
会社員でいたころは、会社が「目標管理」とかいうことをしてくれるので、その目標が無理やりたてたものであっても、やや不本意なものであっても、なんとなく頑張っているような気になるのです。
でも、会社員でなくなった今は、自分で目標をたてなければいけません。
とはいえ、一年をかけた壮大な目標を立てると苦手な持続力というものが必要になるので、ちょっとずつ達成できるような目標にすればいいんじゃないかと思いました。
なので、1ヶ月ずつ目標をたてることにしました。

2月は、5つの目標のうち、4つ達成しました。残りの1つがけっこう重要なことだったので、情けないといえば情けないのですが、まあいいことにします。翌月に頑張ることにします。過去は振り返りません。

3月も同じようにやってみます。
同じく目標5つです。そのうちの一つは、ブログを月に12回書くというものです。
これを宣言するために、なんとも長々と書きました。

それを達成したところで、その先になにがあるのかさっぱり見えませんが、とりあえずやってみます。がんばります。